大人ニキビ撃退~大人ニキビの原因と治す方法~

思春期ニキビは青春のシンボルといいますが、大人ニキビはただのニキビ。しかもなかなか治りにくくやっかいです。

大人ニキビは、ストレスや食生活の乱れが原因が元で毛穴に皮脂が過剰に分泌され、その上に汚れなども積み重なりアクネ菌が大量発生、
赤くて痛い赤ニキビが発生します。

女性特有の原因では、生理前のホルモン分泌の乱れがあります。
生理が始まる2週間ほど前から、女性ホルモンであるプロゲステロン(黄体ホルモン)が増えてきます。
ところがこのホルモンは、男性ホルモンと同じような働きをするので、どうしても皮脂分泌が多くなり、ニキビの原因になってくるのです。

他には便秘や、肉などの油っこい料理を食べ過ぎるとニキビができやすくなります。
便秘は身体の中にある毒素を便と一緒に排出できない為、他の部分から出してしまおうとするせいです。

肉料理の食べすぎは、動物性たんぱく質に多く含まれている不飽和脂肪酸が原因です。
実は不飽和脂肪酸には男性ホルモンを活発にする働きがあり、そのせいで皮脂が毛穴に詰まりやすくなるのです。

●大人ニキビを直す方法

・ニキビを治したいと一日何度も洗顔するのはよくありません。洗いすぎは必要な皮脂まで落としてしまうので、洗ったとしても1日2回程度に抑えましょう。
洗顔時にはふわふわのたっぷりとした泡で、顔を包みこむように優しく洗い上げましょう。

・ニキビケアには、洗顔後にはたっぷりと肌を保湿してあげることが大切です。
夏場は乳液やクリームを付けないという人もいますが、冷房で肌はすぐに乾燥しますので、
夏場はさっぱりとした化粧水で肌を潤し、乳液を薄く付けるなどして調節しましょう。

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログ記事について

このページは、Puenteが2013年8月 4日 12:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「整理整頓」です。

次のブログ記事は「若い人を対象とした育毛剤の開発」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ